からだの問題で、あなたが最も解決したいのはどれですか?

稲沢市祖父江町のBodyDesignProjectの
戸川です。

陽気になったと思ったら突然の寒気。からだに応えますね・・・

お風邪をひかないよう気を付けていきましょう。

 

私の仕事柄、
痛みの解決と動きの解決を求められる事が多く、そうした関連の質問を良く受けます。


今日も教室で生徒さんより

 

①「膝の痛みが少し気になる。」

②「裏ももと、内ももの張り・筋肉が無い。」


どうすれば良いの?と質問を頂き、

まず修正として「筋肉が無い事はないです」とお伝えします。

この質問良く受けるので必ず修正します。

 

正式には、

ある動きの中でうまく筋肉が使えない為、
裏ももと、内ももの筋肉量が少なく感じるという事。

 

では、本題です。


①②共に解決できる・しやすいトレーニングがあります。


すごく単純な動きです。ヒップリフト。

仰向けでお尻を床から浮かす。これを反復して行うだけです。
すごく単調なんですが、この動き大切なんです。

睡眠中や寝転んで休んでいる時に使う、寝返り時の必要な動きなんです。


そして確認してもらいたいことがあります。


お尻を持ち上げた時、お尻硬くなってますか?

もし、お尻が硬くなってない人は、背中・腰で持ち上げているかもしれませんよ?
(腰痛の原因にもなりえます。)

必ずお尻が硬くなっているか?
お尻の筋肉が使えているか?
ヒップリフトをしながら自分の手でお尻を触って確認しましょう。

 

しっかりお尻が使えてくると、裏ももにも刺激がはいります。

内ももは?と思われた方、大丈夫です!


ヒップリフトの時に

両方の膝の間にクッションや分厚めのタオルをぎゅっと挟みます。

そのままクッションが落ちないように、力を入れたままヒップリフトを行えば内ももにも、お尻にも刺激が入ります。

(私のお勧めは100均で売っている子供が遊ぶ、柔らかいバレーボールぐらいの大きさのゴムボール。それなりに反発してくれるので仕事でも良く使います。)


まとめ(ヒップリフト)

・ヒップリフトは、仰向けで膝を立ててお尻を持ち上げる。

・行う時はお尻の硬さを毎回確認する。

・クッションや分厚いタオルなどを膝で挟みヒップリフトをすれは、内ももに刺激入る。

・寝返りの時に必要な動き。

簡単にまとめてみると、こんな感じです。


残りの①膝の痛みは?どうすれば・・・

実はヒップリフトには、まだまだ素晴らしい効果が・・明日に続きます。

 

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